金ヶ崎緑地

福井県・敦賀市 / 公園

敦賀の港の雰囲気を楽しめる緑地公園

金ヶ崎緑地
敦賀港からの心地良い潮風が楽しめる
(C)敦賀市国際交流貿易課

※本ページ記載の内容は2016年度以前の情報です。
ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
敦賀市にある敦賀港開港100周年の一環として整備された、敦賀の港の雰囲気が楽しめる緑地公園。港を眺め潮風に当たりながら散歩ができ、ロマンチックな気分を味わえるボードウォークが設置された湾岸沿いは地元市民の憩いの場となっている。緑地内には、第2次世界大戦のさなか、リトアニアの日本領事代理であった杉原千畝が発給した命のビザにより、日本へ上陸したユダヤ人難民と敦賀市民との心温まるエピソードを紹介する資料館、人道の港 敦賀ムゼウムがあり、古くから東洋の波止場とうたわれてきた敦賀港について紹介している。また、周辺には旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館)や赤レンガ倉庫、旧大和田別荘など歴史を感じられる施設も多い。

  • 今日 23℃12℃
  • 明日 20℃12℃

金ヶ崎緑地 スポット情報/アクセス

スポット情報

スポット名 金ヶ崎緑地

アクセス情報

住所 福井県敦賀市金ケ崎町44MAP
交通アクセス 【電車】JR敦賀駅からバスに乗り金ヶ崎緑地下車すぐ 【車】北陸自動車道敦賀ICから約7分
駐車場 126台 無料
お問合せ 0770-22-8129(敦賀市国際交流貿易課)
※イベントの開催情報や施設の営業時間等は変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
※表示料金は消費税5%内税表示です。消費税率の引き上げにともない、2014年4月1日以降、料金が変わっている可能性がありますのでご注意ください。

おすすめ情報