眞田神社

長野県・上田市 / 神社

真田氏や仙石氏の歴代城主を合祀・改名した神社

眞田神社
桜の咲き始めとなる4月中ごろの境内

※本ページ記載の内容は2017年度以前の情報です。
ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
戦国時代を知略で生き抜いた真田昌之公が千曲川領域を治めるため1583(天正11)年に築城した上田城。江戸時代に入ってからは仙石氏、そして松平氏と主を変えて明治維新まで存続したが、廃藩置県とともにその敷地は民間に払い下げられ、桑畑や麦畑と姿を変えていった。1979(明治12)年、旧藩士や地元の篤志家が松平氏を祀る神社を本丸跡に建立し松平神社(しょうへいじんじゃ)となり、1953(昭和28)年に真田氏、仙石氏の歴代城主を合祀して改名したのが眞田神社。境内には城外への抜け道だったといわれる真田井戸があるほか、桜の名所としても名高い場所になっている。

  • 今日 29℃23℃
  • 明日 30℃23℃

眞田神社 神社の情報 / 施設情報

神社の情報

スポット名 眞田神社
スポットジャンル 神社 初詣
定休日 無休
撮影可否

施設情報

住所 長野県上田市二の丸1-12 MAP
交通アクセス 【電車】JR上田駅から徒歩12分/まちなか循環バス「ぐるっと上田丸」公園市役所前停留所下車、徒歩4分/JR上田駅からタクシーで約5分 【車】上信越自動車道上田菅平ICから約15分
駐車場 345台 普通車:312、バス:33/他にも上田城跡駐車場(櫓下)…普通車88台:無料、上田城跡北観光駐車場…普通車224台:通常期間と特別期間を区分しているため、利用期間により料金は別。上田城跡南駐車場(バス専用)…バス33台:1回2,000円(台)
ほじょ犬同行
ペット同伴 ほじょ犬のリードは必須。ペット同伴時は、境内では節度ある対応を。詳細は要問合せ
お弁当の持込 他者に迷惑の掛からぬよう節度ある対応を、ごみ類は持ち帰りを。
再入場
予約 不可 結婚式、七五三等神事は事前予約必須
お問い合わせ 0268-22-7302
URL 公式ホームページほか、関連サイトはこちら
※イベントの開催情報や施設の営業時間等は変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
※表示料金は消費税8%内税表示です。

おすすめ情報